2011年7月22日金曜日

関わらせて下さい

みなさん、こんばんは。

事業再開お悩み相談ネット代表の庄司和弘です。

昨日は雄勝町に行ってまいりました。

震災前6000人いた人口は震災後1000人弱。

そのほとんどが漁業に関連する方々。

いびつな人口構成になってしまった漁業の町に新たな組織化が。

漁業者が共同で新たな会社を立ち上げ、消費者に近い漁業を実施する。

代表の想いは「前に進むこと」であり、「若い漁業者に心を折れてほしくないこと」。

引き算をすれば、マイナスになってしまうかもしれない事業計画。

でも私は前に進めたい。

大丈夫。

志には人が集い、思いもしなかった新たな支援が集まる。

だから大丈夫。

被災地のみなさん。

1000年に一度の大災害に私たちは遭遇してしまいました。

設備が流され、残ったのは借入金の残高。

リースの残高。

苦痛と悲しみも残りました。

海を見れば穏やかな景色。

あの時はなぜ起こってしまったのか。

目の前にはがれきの山。

あのいつもの景色は悪臭と無機質なコンクリートに変わってしましました。

あなたの人生は終わりですか。

あなたの夢や希望は終わりですか。

私は宮城県出身ですが、本当の辛さはわからない。

でも、関わらせて下さい。

深く、深く。

あなたの「夢と希望の未来」を一緒に見つけさせてください。

関わらせて下さい。

お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。