2011年8月16日火曜日

事業再開!!

皆様、こんにちは。

事業再開お悩み相談ネット代表の庄司和弘です。

さて、今回は嬉しいお知らせです。

お悩みネットでご支援をさせていただいております事業者様の

事業再開が確定いたしました。

この事業者様は沿岸部で被災されました洋菓子店様。

賃貸で借りていた建屋以外すべて津波で被害を受けました。

電話を頂いたのは4月の下旬。

オーナー様は非常に落胆され、事業継続に対し、消極的でした。

電話を頂き、翌日直接お会いし、

ただただお話を伺いました。

津波が到来したときの悲しみ、落胆、事業再開への不安などを。

しかし、お話を聞いているうちにやはり洋菓子店を再開したいこと、

地域の方々もそれを期待していることを話し出しました。

そこで、事業再開するにあたり不安に思っていることを1つずつ挙げていき、

その解決に向けた手段を一緒に検討していきました。

その結果、事業再開に向けた問題点は

・ショーケースや冷蔵庫などの大型備品の調達について

・仕入先への流された商品の支払いについて

・既往債務について

という3つに絞り込まれました。

それら3つの問題について、

仕入先への支払い交渉や、大型備品の調達方法、既往債務の支払計画の立案など

を1つ1つ検討し、解消していきました。

また事業再開に向けた細かな物品につきましては

東京の笑顔プロジェクトからの支援を受け、パソコン・プリンターなどの備品を調達し、

お届けいたしました。

また先日事業再開のための資金調達として日本政策金融公庫の震災復興特別貸付制度を

活用するための事業計画を一緒に作成し、提出。

結果、設備資金と運転資金を調達することができ、

9月上旬再開が決定いたしました。

支援開始から4カ月、いよいよ事業再開です。

現在はリオープンに向けた販売促進戦略の立案を終え、

販促物を目下制作中。

準備でき次第、一緒にポスティングをする予定です。

事業再開、おめでとうございます!!


事業再開に向けた取り組みには長く、地道な努力が必要であると感じております。

そして、そこにはその取り組みを一緒に悩み、行動する支援者の存在も必要であると思います。

事業再開をお考えの方、是非ご連絡下さい。

もちろん、無料でご支援させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。